マリオカート日記

ほぼ日記です

サンダーについて

※落とサン廃止前、ワルハナ時代のメモです

昔の環境のメモが面白かったから下書きを投稿します。

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サムネ用

 

タッグで今サンダーについて考えてることについてpeak6100。

 

このゲーム、毎レースだいたいサンダーが降ります。

サンダーを持ってる人は基本アイテム交換でサンダーを打ってきます。

サンダーを打つ人はマップを見たり、相方を回避させたりすることもありますが、サンダーを保持しながらアイテムを過ぎることは少ないです。

サンダーはだいたい1-3から出て3-1くらいまで引けます(マップ次第だが、3-2でサンダーテーブルにいても打開が間に合わない&3-1はほぼシングルなので3-1は出ずらい)また、1-3からサンダーテーブルに行く人もあまり多くない印象があります(速い打開ならキノ3スターでいい)。なので2-1もほぼ降りません。

つまり回避がしやすいポイントは2-2,2-3,3-1でしょう。ここで無敵を全部入れれば基本回避できます(もちろんコレは机上論)

 

実践編

 

2-2

ここで回避をした場合。

下で回避した場合はそんな強くなさそうです。前も後ろもまだまだ上位争い絡んできます。

中位とかで回避すると強いかもです。自分が2-2であんま吐かないのでわからないです。

キノコクラがないと棘がきそうです。でも普通に後ろから赤はくる気がします。キノさんとかだったら後ろ防御でも被弾して復帰して棘をケアしたい。

 

2-3

俗に言う2-3スター。

ここで回避をできずにアイテムすぎで下にいるともう勝てません。ここで入れないと打開で安定して勝てません。無敵持ってなかったら耐えれる位置まで前に行くか、ガッツリ下がってサンダーを持ってる可能性のある人の後ろに行きましょう。

2-3ショトカあってスター使えるコースは前を捨ててでも行けるほど激強です。

 

3-1

無敵あって下が引ける距離ならなるべく入れたいです。ここで回避しちゃえばほぼ勝てます。2枚あったら入れる、回避しなきゃ勝てないとかだったら入れていいですが無敵運搬の方が強いことも多いです。

 

3-2

回避したら勝てるけど運勝ち。

 

3-3

下で回避しても勝てません

運搬で最後に吐くならまあ(そんな余裕のあることは少ない)

 

結論

マップを見ることが大事です。回避だけ考えるのではなくキツい位置を作らず常に上位争いをすることを意識しましょう。(サンダーを前受ける、アイテム前で受ける、回避するなど)