マリオカート日記

ほぼ日記です

新環境カスタムについて

※dlc4弾直後の記事です

前書きだるいので飛ばします

 

1.ロゼ熊(猫)

f:id:mritto:20230315040826j:image

今1番使われてるカスタム

速度-0.25(反重力は-0.5)、ターボ値が悪パタになった(+0.5)。

なんかもうただただ強い。反重力も大した欠点にならない。悪パタとワルハナの良いところをとってるみたいな感じですね。

 

2.マリオトルネード(ルイージトルネード)f:id:mritto:20230315041335j:image

速度、加速-0.25、ターボ値+0.5。

ロゼ熊と比べて加速を失ってる分車体の細さと車体の安定さ、反重力速度を手に入れたカスタム。加速を失ってもターボ値が高いのでサンダー後は気にならない。理論上ロゼ熊の方が強そうだけど挙動含めてクソ使いやすい。使えばわかる、強い。

 

【追記】

使ってて加速値の低さは普通に気になりました...

 

3.ワルイージトルネードf:id:mritto:20230315041815j:image

速度+0.25、加速-0.5、重さ+0.5。なんかパッとしないカスタム。vsで大事な速度、重さが高いので実は強い。ロゼ熊が環境ならそれよりも0.5速度が速いので普通に強みを活かせると思う。66適性あり。ワルハナ使うならこっち使うかな。

 

 

4.ロゼ花

f:id:mritto:20230315042148j:image

2番目くらいに使われてるカスタム

速度-0.25(水中-0.5)、ミニターボ値+0.25、(グリップ+0.5)。ぱっと見弱そうだけど、ハナチャンバギーであることが強いらしい。まあ強みが生きる場面は色々思い浮かぶ。あんま好きじゃない(そのうち手のひら返しで使うかもしれないけど)

 

5.ワル熊(猫)

f:id:mritto:20230315042505j:image

空中+0.25、反重力-0.25、重さ+0.25、ミニターボ値+0.25。今使ってるカスタム。ステータスだけ見るなら最強っぽい見た目してる。挙動もそんな気にならないし当たり判定も、何とでもなる。ワルハナに対しては上位互換っぽい雰囲気を出してるが、ロゼッタ熊の方が使いやすいとは思うので今後の環境次第。速度が速い分66適性はあると思う。もしワルハナが復権したりしたら速度でアドを取られないワル猫が偉そう。ロゼッタに乗り換える分にはいつでも落とせるので使ってて損はしないと思います。

(あとこのカスタムステータスだけ見たらグリップ値以外ほぼロゼハナの上位互換です)

f:id:mritto:20230315043105j:image

 

6.キャサリン猫(熊)

f:id:mritto:20230315043240j:image

f:id:mritto:20230315043411j:image

taランカーカスタム。結構真面目にあると思います。

ワルハナからは速度-0.75ですが、環境のロゼ熊からは-0.5で耐えてはいます(ワルハナとワルパタの関係くらい)。何よりdlc4弾がめちゃくちゃ走りやすいです。強みは前出た時の強さとか、単純な走りやすさとか、ターボ走法とか色々あります。昔でいう軽量で前張りするみたいな感じです。そしてこのカスタム、昔の軽量と違って普通に打開も効きます。ネタよりの戦法をガチ戦法に昇華できる存在と言えますね!

 

☆まとめ

ロゼ熊、マリオトルネード→速度をちょっと失ってターボ値結構上がった

ワルイージトルネード→加速を失ったけど速さと重さを手に入れた

ロゼ花→速度とターボ値0.25ずつずらした

ワル熊→ハナチャンであることを失ってターボ値を手に入れた

キャサリン熊→軽量戦法が実戦化した、普通に打開もできる

 

(ここでは紹介はしてないけど、他のカスタムも完全劣化にはもうならないので全然あります)

同性能リスト

f:id:mritto:20230315050510j:imagef:id:mritto:20230315050507j:image

 

【結論】

カスタムによって強み弱みが出るようになったから自分が信じたカスタムを使え!

 

 

(ハング忘れてました。強化されて普通に強いと思います。噂によると中量(キャサリンヨッシー)ハングが強いらしいです。キャサリン猫が強いならそりゃ強いのもわかります。いつか使えるようになると良いな〜。、。)

 

 

【追記】

今ではヨシ熊が最強になりましたね。

今思えば加速値が結構大事だった気がします。

ボスパックン+パタテンテンについて気が向いたら書きます。